Love UK ~baking and stuff

イギリスにまつわるモノゴトに囲まれたい。イギリスのお菓子、食べ物、紅茶やお酒など飲み物全般なども大好き。英国お菓子教室’クロック・バーン・レーン’の運営をめざし、日々奮闘しています。レッスン情報など定期的に掲載します。

イギリスお菓子の再現・ジャファケーキ

ジャファ・ケーキ。小さなスポンジというか生地の上にオレンジのジェリー、上にチョコがかかったお菓子です。

いろんなメーカーから出ていますが、マクビティズのが一番美味しい。

http://www.mcvities.co.uk/products/jaffa-cakes


ジャファ・ケーキは、イギリスのどこのスーパーにでも売られています。日本でいうと、どら焼き的な位置づけかな。


日本では手に入れにくいジャファ・ケーキをイギリスのレシピを参加に作ってみました。

f:id:akkyuk:20170402232019j:plain

生地を焼き、半分にカット。

切った面にマーマレードを塗り溶かしたチョコレートをかけます。

飾りにオレンジピールを添えて。

f:id:akkyuk:20170402232021j:plain

なかなかのお味です。