読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love UK ~baking and stuff

イギリスにまつわるモノゴトに囲まれたい。イギリスの食べ物、お菓子、紅茶、お酒も大好き。英国お菓子教室’クロック・バーン・レーン’の運営をめざし、日々奮闘しています。レッスン情報など定期的に掲載しますが、個人レッスンなどご希望やお問い合わせなどございましたら、clock.b.ln@icloud.comまでお気軽にご連絡ください。

イギリスのクリスマス

f:id:akkyuk:20161203215452j:plain 
あっという間に12月、クリスマスが近づいてきましたね。
昨年はイギリスでクリスマスを過ごしましたが、この時期は日本と同様にいたるところでイルミネーションがキラキラ。
スーパーやベーカリーなどにはクリスマスプディングとミンスパイが並びます。

日本ではあまりなじみがないけど、冬にぴったりのミンスパイを作ろうと思います。

ミンスパイって何?肉?って感じですが、ドライフルーツやナッツ、りんごなどをスパイスで煮てお酒に浸して熟成させたフィリングです。熟成して美味しくなるのに数週間かかるそうです。この寝かせる期間がまた楽しいですね。
イギリスでは瓶詰めの「mincemeat(ミンスミート)」が売っていますので、パイシートを使えばお手軽ミンスパイが出来ちゃいますが。

今回はBBCなど、いくつかのレシピを参考にして、何となくで作りました。

●ドライフルーツ 合計300-400g 程
(レーズン、カランツ、クランベリー、スルタナ、プルーン、ピーチを使用)
オレンジピール、レモンピール 60g 程
●刻みアーモンド 40g 
三温糖 60g
●ブランデー 100ml
●リンゴ 半分を小さく角切り
●オレンジ 皮のすりおろしを1個分、果汁 半個分
●シナモン 小さじ1、オールスパイスナツメグクローブ 合計して小さじ1

1、ブランデー以外の材料をなべに入れて弱火で煮る。全体がしんなりしたら(特にリンゴ)、火からおろして完全に冷ます。
2、ブランデーを入れて混ぜ、煮沸消毒したビンにつめる。
f:id:akkyuk:20161203215454j:plain
作っているときから、スパイスの良い香りがして幸せな気分。(≧∀≦)
冬のイギリスのにおいだーーー。

作ってから数日後に様子見でビンをあけると、まだアルコール臭がキツい。
数週間でカドが取れてくるんですね。早くミンスパイ作って食べたいな〜☆